2021年1月12日火曜日

地域に出るウォーキングツアーでSDHを学ぶ

Cross JJ, Arora A, Howell B, Boatright D, Vijayakumar P, Cruz L, Smart J, Spell V, Greene A, Rosenthal M. Neighbourhood walking tours for physicians-in-training. Postgrad Med J. 2020 Dec 7:postgradmedj-2020-138914. doi: 10.1136/postgradmedj-2020-138914. Epub ahead of print. PMID: 33288683.

https://pmj.bmj.com/content/early/2020/12/07/postgradmedj-2020-138914?rss=1

社会的・経済的要因は患者の健康に大きな影響を与える。しかし、これらの要因に関する教育は、研修医の教育に一貫して組み込まれているわけではない。近隣のウォーキングツアーは、研修医が健康の社会的決定要因(SDoH)について学ぶのに役立つかもしれない。

我々は、近隣のウォーキングツアーが,研修医のSDoHに対する認識、患者に対する健康相談の計画、および地域資源に関する知識に与える影響を評価した。

コミュニティベースの参加型研究アプローチを用いて、2017年に内科、内科/プライマリケア、救急医学、小児科、内科/小児科、内科/小児科の複合、産婦人科を研修している研修医を対象とした近隣ウォーキングツアーのカリキュラムを実施した。ツアーの前後で、参加者に(1)患者の健康に影響を与える個人レベルと地域レベルの要因の重要性をランク付けし、(2)健康行動を改善するために使用した戦略を説明し、(3)地域社会の資源に関する知識を説明するように求めた。

81名の研修医がウォーキングに参加した(ツアー前調査:参加率93%(n=75)、ツアー後調査:参加率53%(n=43))。ツアー前の調査では、患者の健康に影響を与える要因として最も多く言及されたのは「プライマリ・ケアへのアクセス」(67%)だったが、ツアー後の調査では「所得」(44%)と「交通機関」(43%)であった。食事と運動を改善する方法を説明する際に、ツアー前では67%が個人レベルの戦略を、16%が地域レベルの戦略を取り上げていたのに対し、ツアー後では個人レベルの戦略を取り上げたのは39%、地域レベルの戦略を取り上げたのは37%であった。地域資源を知っていると回答した者の割合は5%から76%に変化した(p<0.001)。

ウォーキングツアーは、研修医がSDoHの重要性と地域資源の価値を認識するのに役立ち、健康的なライフスタイルについて患者にカウンセリングするための枠組みを広げた可能性がある。

感想:研究デザインとしてはかなりシンプル.結果としては,そりゃそうだろうという感じですが,質問が工夫されているので見たい効果がちゃんと見れているのだろうと思う.pretest-posttest designはアウトカムをどのように評価するが質を左右するという印象をうけた.