2021年1月22日金曜日

LGBTQ+に関する教育は重要だと思っているけど知識がない

Gentile D, Boselli D, MacNeill E. Clinician's Experience and Self-Perceived Knowledge and Attitudes toward LGBTQ + Health Topics. Teach Learn Med. 2020 Dec 17:1-25. doi: 10.1080/10401334.2020.1852087. Epub ahead of print. PMID: 33327769.

https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/10401334.2020.1852087?af=R&journalCode=htlm20

現象

レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、クィア、その他の性的/ジェンダーマイノリティ(LGBTQ+)の健康トピックに対する臨床医の知識や態度に関する研究は、ほとんどが初期キャリアの小規模なサンプルに頼っている。臨床経験が知識や態度に与える影響については検討されていない。本研究の目的は、医師とadvanced practice provider (水本注:Physician Assistants (PAs), Nurse Practitioners (NPs), Midwives (CNMs),  Certified Registered Nurse Anesthetists (CRNAs)の総称)における(a)LGBTQ+の健康トピックに関する自己認識している知識と態度、(b)臨床経験と自己認識している知識と態度との関係、(c)LGBTQ+に関する医学教育に対する好みを検討することである。

アプローチ

南東部の大規模な多施設医療機関の医師とadvanced practice provider3667人を対象に、オンライン匿名調査票を電子メールで送付した。ロジスティック回帰により、臨床経験、知識、態度の関連性を調べた。

結果

回答者は880人(24.0%)であった。ほとんどが医師(70%)であった。38%が15年以上の臨床経験を有していた。54%がオンライン教育を好んでいた。LGBTQ+の健康に関する6つのトピックについて高度な知識を持っていると答えた人はほとんどいなかった(6%ー10%)。大多数は、これらはすべての医師にとって重要である,あるいは非常に重要であると回答した。人口統計を考慮した後では、経験は知識や態度とは関連していなかった。

洞察

肯定的な態度であるにも関わらず知識のギャップがあることは、LGBTQ+患者に関する追加トレーニングが必要であり、それが十分に受け入れられる可能性が高いことを示唆している。経験が知識や態度に影響を与えないことから、研修はあらゆる経験レベルの臨床医に適用可能であることが示唆された。今後の研究では、LGBTQ+の健康に関するトピックに対する知識や態度が、文化的能力の高いヘルスケアの実践に影響を与えるかどうかを判断すべきである。

感想

とてもいい研究だと思う.いざLGBTの教育実践を始める前に,現状を把握しておこうという意図だろう.重要だと思っているけど知識がない,というのは,私のテーマであるSDHでも同じかなと思います.回答率の高さをどのように実現したのかが気になります.