2014年11月12日水曜日

シガデラ中毒(ハリソン問題集)



ハリソンの問題集を解き進めております。
知的好奇心をくすぐられます。





39歳男性。カリブ海に旅行に行き、海鮮ビュッフェを食べた数時間後から、腹痛、悪寒、嘔気、下知出現。手足のしびれ、のどの違和感も現れた。2日間かけて症状はゆっくり軽快したが、発症4日後に、冷たい水を温かく、温かい水を冷たく感じることに気付いた。


シガデラ中毒の症例です。
言われてみればなるほどですが、全く想起することができませんでした。


日本だと沖縄で遭遇することがあるみたいですね。
以前、美ら海水族館に行ったことがあります。
駐車に失敗しレンタカーを傷つけてしまったのはいい思い出です。

と思ったら、本州でも発症例があるそうな。あなおそろしや。


シガ毒素は、熱や冷凍で不活化されません。
なので煮汁に溶け出ることもあります。
味やにおいもなく、予防・対処は難しそうですね。


症状は上記の通り。あまり細かく覚える必要はないでしょう。
illness scriptとして丸覚えするに限ります。


日本では死亡例はなく、対処療法でよくなるので、そこは安心ですね。