2014年12月16日火曜日

誰が包摂するのか



SNSで、このようなツイートが流れてきました。





以前、社会学者の土井隆義先生の講演を拝聴したのですが

知的障害者の受け入れる施設が刑務所になってしまっている

という旨を氏が仰り、とても驚いた記憶があります。


というわけで、法務省「矯正統計」を基に私もグラフを作ってみました。



知能指数の基準は以下の通り。
実際は重度知的障害を測定するのは困難みたいです。

70以下:軽度知的障害
50以下:中等度知的障害
35以下:重度知的障害



教育程度のデータもあったのでこちらも作成しました。





念のため申し上げますが

この記事は差別や偏見を助長するものではありません。


このデータをどう解釈するか

…なんてこと、私の手には負えません。



ただ、私はこのグラフを見て

以前にこの記事で取り扱った

「路上生活者の3割に知的障害の疑い」

と同じ病巣を何となく感じました。