2021年6月18日金曜日

高齢HFrEF患者へのβ遮断薬

 Gilstrap, L., Austin, A.M., O’Malley, A.J. et al. Association Between Beta-Blockers and Mortality and Readmission in Older Patients with Heart Failure: an Instrumental Variable Analysis. J GEN INTERN MED (2021). https://doi.org/10.1007/s11606-021-06901-7

背景

心不全の人口統計は変化している。特に75歳以上の "高齢 "心不全患者の増加率は他のどの年齢層よりも高くなっている。初期のβ遮断薬の臨床試験ではこれらの高齢者の参加が少なかった。このような高齢者では、死亡率の低下や副作用の増加など、リスクとベネフィットのトレードオフが異なる可能性があり、その理由はいくつかある。

目的

心不全退院後のβ遮断薬投与と、心不全で駆出率が低下した患者(HFrEF)、特に75歳以上の患者の早期死亡率および再入院率との関連を明らかにすることを目的とした。

デザインと参加者

メディケアパートAおよびBの100%とパートDの40%の無作為サンプルを用いて、2008年から2016年の間にHFrEFによる入院が1回以上あった受給者のコホートを作成し、操作変数分析を行った。

主要評価項目

主要評価項目は90日全死因死亡率、副次評価項目は90日全死因再入院。

主な結果

2段階の最小二乗法を用いて、全HFrEF患者において、退院後30日以内のβ遮断薬の投与は、90日死亡率を-4.35%(95%CI-6.27~-2.42%、p<0.001)、90日再入院率を-4.66%(95%CI-7.40~-1.91%、p=0.001)減少させることと関連していた。75歳以上の患者でも、退院時にβ遮断薬を投与することは、90日死亡率が-4.78%(95%CI-7.19~-2.40%、p<0.001)、90日再入院率が-4.67%(95%CI-7.89~-1.45%、p<0.001)と有意に減少することと関連していた。

結論

75歳以上のHFrEF入院後にβ遮断薬を投与した患者は,90日死亡率と再入院率が有意に低かった。その効果の大きさは、年齢とともに衰えないようである。強い禁忌がない限り、年齢にかかわらず、すべてのHFrEF患者は退院時または退院後にβ遮断薬の投与を試みるべきである。

感想

操作変数は「β遮断薬の使用率が高い(低い)病院に入院したか」のようです.この研究1本だけで結論付けることはできないですが,ベースラインの記述を読むと,75歳以上でmultimorbidityが多い集団であっても,HFrEFのβ遮断薬は害より益が大きいかもしれない,というのでいいのかなと思いました.(本当はちゃんと批判的吟味しなければ)