2021年5月9日日曜日

MKSAP:reversible cerebral vasoconstriction syndrome

 


reversible cerebral vasoconstriction syndrome

RCVSと略されます.


疾患概念はなんとなく知っていたのですが,具体的にいつ疑えばいいのか,ゲシュタルトが出来ていませんでした.


rare diseaseはcommon presentationだけ押さえておけばよいと思っていますので,

雷鳴様頭痛の患者で,SAHがCTと腰椎穿刺で否定されたら,RCVSを疑ってMRIを撮る

と単純化して押さえておこうと思います.


RCVSの雷鳴様頭痛は群発することもあるようです.

トリプタンは血管収縮を引き起こし発症の引き金になることがあります.

抗うつ薬,運動,いきみ,入浴なども引き金になります.


ただ,引き金があったからといってSAHを否定できないので

雷鳴様頭痛→まずSAHを除外→除外出来たらRCVSを考える

だけ覚えればよいように思います


他の鑑別で疑わないと見落としやすいものとしては,椎骨動脈解離,脳静脈洞血栓症,下垂体卒中あたりでしょうか.

どれにも当てはまらなければ,一次性雷鳴頭痛になるのでしょう.