2021年5月13日木曜日

コミュニティワーカーになることで健康状態が向上する

 Katona C,  Bíró É, Kósa K. Nonprofessional Health Workers on Primary Health Care Teams in Vulnerable Communities. Ann Fam Med. May 2021, 19 (3) 277; DOI: 10.1370/afm.2671

https://www.annfammed.org/content/19/3/277?rss=1


イノベーション

ハンガリーでは、2013年にプライマリーケアのグループ診療所(GPクラスター)を対象としたモデルプログラムが単独診療所で実施された。この5年間のプログラムでは、これらの診療所が提供するプライマリーヘルスケアサービスの範囲を広げ、健康状態の評価、生活習慣のカウンセリング、地域の健康促進活動などを行い、健康格差の縮小を目指した。


誰が&どこで

4つのグループ診療所が、プライマリーケア医師の確保が難しいハンガリーの最も恵まれない2つの地域に設立された。ハンガリーの農村部では、健康保険に加入していないだけでなく、経済的に恵まれていないことや、社会文化的な伝統や差別が原因で、ロマやジプシーなどの社会的弱者の多くが医療を受けることができない。


どうやって

グループプラクティスでは、地域のロマの人々から募った「ヘルス・メディエーター」と呼ばれる専門家ではないコミュニティ・ワーカーなどを採用した。ヘルスメディエーターは、パートタイムで雇用され、ロマを含む恵まれないグループに対するアウトリーチ活動、アクセスの促進、健康教育への参加などのトレーニングを受けている。スタッフミーティングへの参加、上司への報告、月次報告書の提出など、チームの対等なメンバーとしての役割を果たすことで、コミュニティにおける彼らの主観的・客観的な社会的地位を高めている。ヘルスメディエーターの健康状態は、2017年まで奇数年ごとに横断的な健康調査を繰り返し実施した結果、健康意識が向上し、心理的ストレスや喫煙率が減少したことが分かった。また、社会的地位が向上したことを裏付けるように、彼らの自信に満ちたまとまり感が大きく改善された。


学び

プライマリーヘルスケアチームにヘルスメディエーターが参加することは、メディエーター自身の健康状態にプラスの影響を与えることと相関している。ヘルスメディエーターは、専門家チームのメンバーとして雇用されるだけでなく、自らの健康を向上させることで、地域社会のロールモデルとなることができる。地域医療従事者、メディエーター、リンクワーカーと呼ばれる非専門家の健康媒介者をプライマリーケアで雇用することは、社会経済的に恵まれない地域の住民の健康を改善するためのいくつかの効果的な方法の一つであり、ハンガリーでのこのプログラムの継続や、スコットランドでの同様の大規模な取り組みがそれを証明している。


感想

Innovation in primary careより.地域住民がコミュニティワーカーとなることでワーカー自身の健康状態が改善するというもの.