2021年5月28日金曜日

予約に来ない理由

Parsons J, Bryce C, Atherton H. Which patients miss appointments with general practice and the reasons why: a systematic review. Br J Gen Pract. 2021 Feb 18:BJGP.2020.1017. doi: 10.3399/BJGP.2020.1017. Epub ahead of print. PMID: 33606660; PMCID: PMC8103926.

https://bjgp.org/content/71/707/e406.short?rss=1

背景

プライマリケアの予約欠席は、医療機関にとって時間的にもコスト的にも大きな問題である。

目的

このシステマティック・レビューは、プライマリ・ケアの予約欠席の割合、予約欠席の理由、予約欠席の可能性が高いのはどのような患者であるかを調査することを目的としている。

デザインと設定

システマティックレビューの結果を報告する。対象とした研究は、プライマリケアにおける予約欠席の割合や理由を報告している。

方法

事前に定義された検索戦略を用いてデータベースを検索した。タイトル、抄録、本文のスクリーニングにより、詳細な組み入れ基準に基づいて、適格な研究を選択し、組み入れた。収録されたすべての研究の質を評価し、研究課題に答えるために研究結果を統合した。

結果

合計26件の研究がレビューの対象基準を満たしていた。これらのうち、19件が予約欠席率を報告していた。予約欠席率の平均値は15.2%、中央値は12.9%であった。12件の研究で、予約欠席の理由が報告されており、仕事や家族・育児の都合、予約を忘れた、交通手段の問題などが最も多く報告されていた。全体で20の研究が、予約を逃す可能性の高い人々の特徴を報告していた。予約欠席の可能性が高い患者は、少数民族、社会統計学的地位の低い人、若い患者(21歳未満)であった。

結論 このレビューで得られた知見は、プライマリ・ケアにおける予約欠席に対処するためのターゲットを絞った介入に影響を与える可能性がある。この結果は、臨床家が予約欠席率を減らすためにターゲットを絞った介入を行えるようになるための第一歩である。

感想

私の興味のど真ん中の研究でした.