2022年7月15日金曜日

家庭医に必要な時間は1日26.7時間?



家庭医が扱う各健康問題に対し、エビデンス通りに診療するのに必要な時間を文献を基に推定して、家庭医の患者パネルでその時間を足し合わせて計算した、というものです。


細かい内容は本文を読んでいただくとして…
家庭医が単独で行うなら26.7時間/日必要です。
チームでするなら9.3時間/日必要です。

実際には、必要な時間はコンテキストで変わるだろうから参考程度にするとして、慢性疾患ケアの2倍の時間が予防医療にかかる、というのが私としては一番面白いところでした。
チーム内で役割を分担することが大事というのは賛成です。
この論文を読んで、家庭医は忙しいんだ、と主張するより、自分がちゃんとした予防医療や疾患ケアを提供できていないのではないか、と自分の診療を振り返るのがよいのだろうと思います。
また、マルチモビディティに対して効率的なケアを提供する、継続的な関係性をもとに健康問題に優先順位をつける、といった方略が重要なのかなと思いました。