2020年4月30日木曜日

7日間ブックカバーチャレンジを1日でやってみる


SNSで「7日間ブックカバーチャレンジ」というトレンドがあるようです.

読書文化の普及に貢献することを目的として,好きな本を1日1冊,7日間投稿します.
本についての説明は必要なく,表紙画像だけを投稿し,投稿ごとに友達を1人指名し参加を依頼するようです.

趣旨に賛同いたしますので,友達指名なし,一気に7冊紹介という形で,このブログ上で行います.ブログなので,説明文を簡単に添えます.


1.オリガ・モリソヴナの反語法
推理小説の要素があり,ページをめくる手が止まらなくなる本です.
ソ連支配下の冬の時代に,過酷な状況でしたたかに生きる市民の逞しさ,生命の強さがあふれ出ています.



2.アムリタ
よしもとばななが好きになったきっかけの本です.
よしもとばななの小説は死と霊で満たされています.だからこそ美しい世界を描くことができるのだと思います.



3.水俣が映す世界
医師として人々の暮らしと社会をどう見るのか,最も影響を受けた本です.
私にとって,生き方,考え方のバイブルです.
「苦海浄土」も私にとって大事な本です.



4.切りとれ,あの祈る手を
本を読むということの本当の意味がわかります.しびれます.
命がけで本を読むとは何か.本とともに革命を起こすとは何か.



5.沈黙
有名どころから1冊.もはや古典的傑作です.
神はいるのか,ここまで考え抜く著者の覚悟が伝わってきます.



6.プライマリ
巻頭言を初めて読んだときに,揺れていた心がはっきりと定まり,地元で家庭医になることを決めました.
読み返すたびに新たな発見があります.



7.The Health Gap
COIはバリバリあります.でもやっぱり最後はこの本です.