2023年1月18日水曜日

SDHの聴取項目HEALTH+Pの策定


原著論文がSTFMの雑誌PRiMERから出版されました。


Assessing Social Circumstances in Primary Care: Expert Consensus via Delphi Technique


以前より、社会的バイタルサインという考え方を用いて、患者の社会的背景の聴取、評価をしてみてはどうか、という提案を各媒体でしております。

その際に、「HEALTH+P」という略語を使って、聴取すべき項目を提案しておりました。ですが、この項目は臨床上の経験をもとに定めたもので、科学的な妥当性がないことが課題になっていました。

そこで、デルファイ法という方法を用いて、当事者を含む多様な意見を集約し、新しいHEALTH +Pを策定しました。


新しい項目は以下の通りです。

Human network and relationships 人間関係

Economic condition and Employment 経済状況、仕事

Access to health care and other service ヘルスケア、その他サービスへのアクセス

Living a daily life and Leisure time 日常生活、余暇、楽しみ

Total physiological needs, Tool and Technology 衣食住、車や携帯電話などの生活ツール

History of the patient's life 生活史(小児期の経験や教育環境を含む)

Patient's Preference and values 価値観


すでに旧来のHEALTH+Pを臨床でお使いいただいている場合は、そのままで問題ないと思います。そもそも、完全なSDHスクリーニングは原理上ありえませんので。

もし、新たに項目を使った診療を考えていたり、論文等で使用したりするときには、こちらを利用していただくこともできるかと思います。