Beach MC, Park J, Han D, Evans C, Moore RD, Saha S. Clinician Response to Patient Emotion: Impact on Subsequent Communication and Visit Length. Ann Fam Med. 2021 Nov-Dec;19(6):515-520. doi: 10.1370/afm.2740. PMID: 34750126.
https://www.annfammed.org/content/19/6/515?rss=1患者の感情を診療中に対応することで、診療時間が短くなるかどうかを調べた研究です。
研究の目の付け所が良いですよね。
41人の医師が計342人の患者を診療している際の音声を録音し,特定の既知のコードを用いて患者の感情表現をタイムスタンプで記録し,臨床医の反応を分類しています。そして、臨床医の反応と、感情表現のタイミングなどと、その後の診察時間との関連を、random-intercept multilevel-regression modelで解析しています。
大学院の疫学系の授業でこの解析方法は(ざっと)習いましたが、このリサーチテーマでこの手法を使うんだと驚きました。言われてみれば納得です。
その点を差し引いても、患者の感情を明示的に扱っても診療時間は長くならない(むしろ短くなる)というのは、押さえておくべきポイントだと思います。