2023年4月25日火曜日

CTによる肺がんスクリーニングの候補者をどう洗い出すか

 

Thuppal S, Hendren JR, Colle J, Sapra A, Bhandari P, Rahman R, Krus-Johnston A, Hoffman MR, Foray N, Hazelrigg S, Crabtree T. 

Proactive Recruitment Strategy for Patient Identification for Lung Cancer Screening.

Ann Fam Med. 2023 Mar-Apr;21(2):119-124. 

doi: 10.1370/afm.2905. PMID: 36973046; PMCID: PMC10042567.


Low-dose CTによる肺がんスクリーニングの適格者を看護師が見つけ出して、必要な患者にはCTを撮ってもらいましょう、という介入の前後比較の論文です。


55 ~ 80 歳であり、現喫煙者/元喫煙者である451 人をまず特定しました。

2019 年 3 月~8 月の診療録を後方視的にレビューすると、結果は以下の通りでした。

CTを受けるべき           …184 人 (40.8%) 

CTを受けなくてよい         …104 人 (23.1%) 

喫煙歴が分からないから判断できない  …163 人 (36.1%) 


184人のうち、過去一年間でCTを撮影された人は34人(18.5%)しかいませんでした。


2020年に、看護師による介入が開始されました。

まず、喫煙歴が不完全だった患者から情報を得ました。その結果、追加で 56/451 (12.4%) 人が適格であると特定しました。

前年度でCTを撮っていなかった150人とあわせて、合計206人の適格者がこれで特定されました。

これらの患者は、看護師から連絡を受け、適格性と事前スクリーニングについて話し合われました。

その結果、122 人 (59.2%) がスクリーニングに口頭で同意し、94 人 (45.6%) が医師に会い、42 人 (20.4%) が LDCT の撮影を受けました。


スクリーニングは多職種総出で頑張る!という研究ですね。

とても家庭医らしくでいい研究だと思います。