2020年12月14日月曜日

Clinical Pictureが出版されました.


 

Hunter舌炎のClinical ImageがInternal Medicineに掲載されました.

https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/advpub/0/advpub_6004-20/_article

大したことのない症例報告で恐縮ですが,まだHunter舌炎がPictureとして掲載されていない雑誌を選んで,次の2点のメッセージを強調したことで,アクセプトしていただけたのかなと思っています.


①すでにビタミン製剤が投与されている場合は,ホモシステイン値を測定しましょう.

②舌炎は神経症状や貧血に先行して出現することがあるので,典型的な画像を再度確認しておきましょう.


完全に個人的な姿勢の話なのですが,

症例報告をするときには,珍しい疾患や病態はあえて取り上げないようにしています.

読者を自分と同じ家庭医と設定して,

日常のプラクティスに影響を与えるようなテーマを選んでいます.


今回は非常に典型的なケースで,新規性はないですが,

少しでも皆様のお役に立てればと思います.